世の中、大変便利になりコンビニではあらゆることができるようになった。私はそれほどコンビニエンスストアを利用しないのであまり詳しくはないが、きっと多くの市民の皆様が商店街などでは買えないものを買ったり、素晴らしいサービスを受けたりしているのだろう。

そんな中、一部の自治体の住民票の写しと印鑑証明書がセブン-イレブン・ジャパンの新型マルチコピー機で発行できるようになった。(『住民票の写し』『印鑑登録証明書』がセブン-イレブン店舗で取得できます-PDF)(総務省のPRの資料-PDF

我が久喜市にも素晴らしい自動交付機という素晴らしいサービスがあり、多くの市民の皆様が大変満足をして利用されている。(利用者へのアンケート結果-PDFもちろんこの自動交付機は維持などに金がかかるので合併後も久喜市以外に拡大しないので、町民らは自分の支所まで行かなくてはならない。大変なご苦労であるが仕方ないね。
ただ、このセブン-イレブン・ジャパンの新型マルチコピー機は全国のセブン-イレブンに設置をされるので、多くの方が日本中で住民票の写しなどを発行できる本当にに素晴らしいものである。

このウェブサイトを見ている素晴らしい皆様は既に住民基本台帳カードカードリーダーを持ち、e-taxなどを利用し、素晴らしい行政サービスの恩恵を受けているだろう。
このようなサービスを導入するにはコストがかかる議員が質問するに違いないだろうが、果たして費用ほど効果があるのかをしっかりと見極め検討していただきたいものである。

Related posts