産経新聞がこの問題に触れました。
Posted by on 25th, 2007
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070725-00000925-san-soci(リンク切れになりました。)
「らき☆すた」聖地の神社にアニヲタ絵馬ずらり(iza)
そしてその記事の中に『我ら久喜市民のHP』が地域住民の声として載っている。
やはり今まで地域の方の多くの声を採り上げてきた結果であろう。やはり地域に関する正しい情報を提供するには地域の声を大事にしなければならない。
改めて、これからも地域の声を大事にし正しい情報を発信していこうという強い決意をした。
我ら久喜市民のHP内の関連記事
オタクが集まる鷲宮神社
産経新聞がこの問題に触れました。
フジテレビのスーパーニュースでも採りあげられる。
読売新聞埼玉版でも採りあげられる
多くのラジオ番組でも採りあげられた。
Wikipediaで事実が消される。
朝日新聞埼玉版にも載る。
またオタクか・・・ オタクが神社にチョココロネを掛ける。
こんな絵馬も。
オタクがアニメグッズに大喜び。そしてオタクが勝利宣言。
鷲宮でオタク(ヲタク)が集うイベントがあるそうだ
期待しています、オタク(ヲタク)の皆さんに
レポート 午前4時頃
レポート 午前8時頃
鷲宮神社にオタクが集結中。
レポート 午前9時半頃
レポート 午前10時半頃
レポート 午後2時頃 最終(画像有)
地域の活性化に成功。本当に素晴らしいことだ。
触れたからどうだってんだ!?
どう考えてるのかコメントしろよ
7 月 25th, 2007 at 23:26:11
その記事を見て来たのですが、わざわざ取り上げるほどのHPなんですか、ここ?
7 月 25th, 2007 at 23:45:48
役所のホームページかと思って来てみたら。
個人のホームページだったんですね・・・・
7 月 25th, 2007 at 23:52:26
YAHOOのTOPで見ました
結局、このブログの記事をそのまま紹介しただけでした
マスコミはいつも無責任ですね、角川もそうですが…
7 月 26th, 2007 at 0:17:40
勝利宣言のつもりじゃね?
内容も確認せずにw
7 月 26th, 2007 at 0:20:42
yahooでも取り上げられてましたね
世間はあなたの味方です。ネットオタクの中傷にめげずに頑張ってください
7 月 26th, 2007 at 0:59:34
yahooでも取り上げられてましたね
世間はあなたの味方です。ネットオタクの中傷にめげずに頑張ってください
7 月 26th, 2007 at 1:00:39
これって問題なのかな。
町おこし的なもんじゃないんでしょうか。
7 月 26th, 2007 at 1:12:15
>こうした予想外のフィーバーぶりに地元住民からは賛否両論が。
このホームページよりも、まだ産経の記事の方が公平に取り上げていますね。
7 月 26th, 2007 at 1:32:00
>予想外のフィーバーぶりに地元住民からは賛否両論が
このホームページよりも、まだ産経の記事の方が公平に取り上げていますね。
7 月 26th, 2007 at 1:32:54
<役所のホームページかと思って来てみたら。
<個人のホームページだったんですね・・・・
確かにyahooはそんな載せかただけど
7 月 26th, 2007 at 2:55:39
らきすたって不気味なんですね。
キモッ!
7 月 26th, 2007 at 3:12:20
難しいですね。
一般常識などをわきまえた上でなら絶対に訪問するなとは
いいませんが、そういったことを考慮できない人たちが
増えているということなんでしょうね。
しかも、それに対する批判も責任転嫁したりして。
一応、神仏の祀られている神聖な地ということは理解した方が
いいと思う現象でした。
不安を募らせる気持ちは分かりますし、心配なのはある
でしょうがまあ、そうそう問題は起こらないと思います。
7 月 26th, 2007 at 3:26:16
大方管理人自身が新聞社に投書したんでしょ。
よくある自作自演ですね。
7 月 26th, 2007 at 4:11:19
実際、異様だよな。キモオタってのはよ・・・
7 月 26th, 2007 at 6:52:25
管理人、大勝利!
良かったですね。
でも、前(7月 19, 2007)のコメントの質問等に対して、あなたの意見も聞きたいですね。
今からでも遅くないですから、正直に答えてもらえませんか?
7 月 26th, 2007 at 7:02:02
よくわかりました。
オタクは気味の悪い恐い存在ですね。
7 月 26th, 2007 at 7:11:41
産経の記事を読みましたが、地元商工会はグッズ販売等にかなり乗り気のようですね。
神社に至っては単なるネット上の騒動と見られているようで。
折角の商機を見た目気持ち悪いからという個人的な理由で封じてしまうおつもりなんでしょうか。
7 月 26th, 2007 at 7:31:18
この記事と前回の記事につけられたコメントを読む限り、結局はリアルでもネットでも屁理屈で自分の行為を自己正当化して他人の居場所を荒らしまくる奴はいるのだなぁという感想しか持てないね。
「空気読まない訪問者がいて気持ち悪い」という記事に何故君らが腹を立たせる?君ら自分が気持ち悪い奴だって自覚してるってこと?
普通に考えて「迷惑な奴がいるもんだな、やめてほしいな」の感想が先に来ない?
7 月 26th, 2007 at 8:07:53
産経に
>その一方で~>面もある。
までの内容は差別だって言ったら消えそうな気がしなくも無い。
>19
犯罪者予備軍扱いされるからさ。
3次元の整わない顔に興味などないのですよ。
7 月 26th, 2007 at 10:28:04
実際の所、当事者たる地元住民は比較的歓迎ムードで、
関係の無い周りが勝手に騒いでるだけのようですね。
観光客の一形態でしかないので当然の話なんですが。
ところでなんで関係の無い久喜市の方がこの話題を取り上げたんです?
7 月 26th, 2007 at 10:29:46
「気持ち悪い」という記事は甘んじて受けましょう。
来訪者はマナーや周囲への配慮に注意すべきでしょう。
しかし、犯罪者扱いはとても認められません。
7 月 26th, 2007 at 10:53:40
>19 ゲストさん
それは貴方がそういう感想を読み落としているからですよ。
7 月 26th, 2007 at 11:16:58
「気持ち悪い」という記事は甘んじて受けましょう。
来訪者はマナーや周囲への配慮に注意すべきでしょう。
しかし、犯罪者扱いはとても認められません。
7 月 26th, 2007 at 11:24:35
普通に考えて犯罪者扱いは酷いと思います。
7 月 26th, 2007 at 11:40:22
>18
そりゃ「商売」という目で見れば「千客万来」でしょうが。
公平な目で見るのなら、「その一方で住民が不安がっている」という話にも、等しく目を向けるべき。
俺個人としてはこう考えている。
「来るか来ないかを選択できる側(能動側)」は自由に動けるが、
「客を受け入れる側(受動側)」は、誰が来ることも回避できない。
例えば、あくまで例えばだが、
「殺人罪で刑務所に入っていた人が刑期を終えてウチの町に来た」という事になっても、
その町の住民は何ができる? 来るか来ないかは来訪者の意思一つ。法的になんら問題がないのだから。
その人が、例えばナイフをチラつかせる。拳銃を取り出す。そこで初めて警察が動く。
その段になるまでは、住民はダルマのごとく何もできない。
その人一人のために子供の通学路を変えたり、場合によっては引越しを講じなければならないかもしれない。でも普通の人かもしれない。
何かが起こってからでは遅い。でも何も起こらないかもしれない。
何かが起こるまで、何もできない。
つまり、「不可避」である地元住民に対して、声高に「いいでしょう何もしていないんだから」と、さも正論のようなワガママを振りかざしている奴らは、手足のないダルマを小突くのと一緒のことをやっているんだぞ。
ましてや俺たちには「レッテル」が貼られている。
その「自分たちに貼られているレッテル」を棚に上げて、何もできない相手ばかり小突いてる奴らは、恥ずかしくないのか?
7 月 26th, 2007 at 14:48:02
金属盗の高1ら4人逮捕、首都圏で70件・被害数千万円
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070726i401.htm
駐車場の出入り口に設置された車止め用ステンレス製ポールや電線を盗んで転売したとして、埼玉県警少年捜査課と久喜署が、久喜市内の高校1年の男子生徒(17)ら少年4人(16~18歳)を盗みの疑いで逮捕していたことが25日、わかった。
これについて一言お願いします
7 月 26th, 2007 at 15:20:05
あ~あ遂にサムケイが嗅ぎ付けたか。
T豚Sやその他バラエティ情報番組が嗅ぎ付けるのも時間の問題。
さて、どう責任を取ってくれるのかな?
オタクのイメージをますます悪くしたDQNオタどもは。
そんな中でも好意的に受け止めてくれる坂田さんに感謝
7 月 26th, 2007 at 15:42:25
>神社前で喫茶店「大酉茶屋わしのみや」を営む坂田圧巳さんは「特に問題はなく、利用者が増えて有難いこと。町でもグッズやキャラクターを出していければ」と期待
>地元商工会でもブームを生かす方策が検討されているという。
>当の鷲宮神社はアニメとは関係なく、さらに大きな混乱もないため、騒動はネット上でのことと静観の構えをみせている。
実に大人らしい対応で惚れるわ。
久喜市民も少しは見習ったらどうだい?
7 月 26th, 2007 at 15:54:22
>>19
不審に思ったり、思われたりするのは仕方がありません、主観の問題なんだから。
ただ、それを治安対策に結びつけようとするのは筋違いでしょう。治安対策を講じようということは、その対象者は犯罪者(予備軍)集団であると認識している証拠です。
単に、「具体的にこの点が迷惑です。止めてください。」という意見の表明で留まっていれば、たいして批判もなかったと思いますよ。(まあ、どの程度まで巡礼行為を規制するのかという議論が出てくるとは思いますが)
批判するコメント=自己正当化コメントと思ってる時点で、思考停止状態に陥っているように見えるのですが・・・(汗
>>21
ちょっと前の合併問題が絡んでると思います。
確か、久喜市は鷲宮町とかの周辺自治体と合併する話があったはずです。ただ、久喜市のみが住民投票で合併反対を支持したんですよ。(事実関係が間違っていればごめんなさい)
でも、ブログ主さん自身は鷲宮町も含めて一つの地域として捉えているようですので、合併自体には賛成だったのかもしれません。合併反対派がわざわざ「久喜市のHP」で鷲宮町のことを取り上げるわけがありませんものね。
7 月 26th, 2007 at 16:25:54
すげぇ、産経新聞まで釣ったのか。
ブログ主やるじゃん。
7 月 26th, 2007 at 19:27:40
>町でもグッズやキャラクターを出していければ
>地元商工会でもブームを生かす方策が検討されているという。
ブームという一過性のものに容易く乗っかるのは危険だと思うのだが・・・。大河ドラマのいくつかの舞台が、放送後は以前より寂れた例を知っていれば、こんな危険な業には手を出さないのが普通だと思う。その舞台が、もとから魅力的でないのなら寂れるのは仕方がないと思うが、では鷲宮はグッズでずっと懐が潤うほど魅力的な所なのか?目先の儲けに目がくらんで、本質的な部分を忘れては元も子もない。
ちなみに、鷲宮の商工会にブームに安直に乗っからないよう、忠告の封書を出しています。
7 月 27th, 2007 at 8:41:03
個人のページかよwwww
7 月 27th, 2007 at 18:44:23
放送記念パピコ
7 月 27th, 2007 at 21:40:50
聖地巡礼するオタより、オタクキモイと見ず知らずの人間を隠れて付回し、
カメラで盗撮して修正せずブログに載せて非難する文章書いて正義の味方気取ってる管理人の方がそれ以上に気持ち悪いし怖い。
こう言う「自称正義の味方」が一番迷惑掛けてる事を理解できてない。
しかも鷺宮神社って久喜市と何の関係も無いじゃない。
7 月 27th, 2007 at 21:51:40
観光地で非常識な行動をするのは何もアニメファンに限ったことではないのでしょう。静粛にすべき場所で大声でわめく無神経な人はどこにでもいます。まして彼らは他の多くの観光地のようにゴミを散らかしたり、門柱に名前を刻み付けたりといった実害を伴う行為までしているわけではないですよね。それを外見が不気味というだけで犯罪を犯す危険のある不審者扱いとは人権上も問題だと思います。
彼らばかり叩かれるのは外見が醜く、気弱そうだからですよね。これっていじめではないですか?マスコミまで一緒になって彼らをいじめて何が楽しいのでしょう?
自分よりも下位の人間を設定し、見下し、差別することで、自分だけはまともだと自己満足に浸りたいだけではないですか。
7 月 27th, 2007 at 22:02:03
この記事に関する賛美意見がすべて自演に見えてきたよ
テレビ報道も今回の件を管理人がテレビ局に売り込んだりしたんじゃねえか?
7 月 27th, 2007 at 22:06:06
ようするに
「オタクキモッ」
とかいってる奴は
ただ適当にオタに嫌がらせしたいか
よほどの理解力がないその辺の馬鹿ってことじゃね?
だって、オタだって普通の趣味なのに
キモいとか言ってくる人もいる
それは理解力がないから。
7 月 28th, 2007 at 0:05:43
地元民として郷土の誇りである鷲宮神社がアニメとはいえ舞台となり、それをきっかけに鷲宮神社を訪れてくれる人が増えたことは素直にうれしく思います。
ごく一部とは思いますが少々度が過ぎた行動をされている方もいらっしゃるようですが、だからといって彼らを犯罪者と同類のように報道するのはやりすぎだと思いますよ。
7 月 28th, 2007 at 3:49:09
この記事、署名もないし産経発の記事でもないね
内容もネット上の騒ぎを元にして作られた感が強いし
でもこれで鷲宮神社が久喜にあると思う人が増えるんだろうな
よかったね久喜市民
7 月 28th, 2007 at 10:31:28
ニュースや新聞で挙げられていましたが、「それがどうした?」と言うのが感想です。ネット上では誹謗中傷が多くて驚きました。しかし彼らを犯罪者扱いするのはどうかと思います。所詮、自分を正義と決め付け自分の行為を正当化する人はただの偽善者です。マスコミも同様であると思います。
7 月 28th, 2007 at 15:16:45
典型的な印象報道ですね。オタクが治安を脅かすような犯罪を犯したという事実は存在しないのに、何とかしてオタクを危険な不審者として印象付けようとしています。それも地元の鷲宮町民ではなく、鷲宮神社とは関係のない隣町の久喜市民からの悪印象を利用して、オタクを静かな田舎町の治安を脅かす犯罪者予備軍として印象付けようとしています。さらには「アニヲタの急激な大量出没」などと人のことをまるで害虫の大量発生のように侮辱した物言いまでして。
自分とは異なる価値観を持った人々を単なる偏見と印象で持って勝手に危険人物と決め付け、彼らが社会を悪くしていると大衆に吹聴し、排除せよと扇動する。
この記事を書いた記者のやっていることは「魔女狩り」の扇動と同じことです。
7 月 28th, 2007 at 23:21:32
昨日産経の記者が取材に来てたぞ。
今度はどう報道されるか楽しみだな。
フジテレビがありのままを報道しただけに。
7 月 29th, 2007 at 19:30:00
>19を始め、自分の常識を他人に押し付ける方
「常識とは、18歳までに積み上げられた偏見の事である。」
という当時変人扱いだったアインシュタインの言葉。
偏見をこういう場で発表するのはいいが、押し付けるのは如何なものか。お互いに偏見を押し付けあうのは非常に醜い。
7 月 29th, 2007 at 20:04:59
>お互いに偏見を押し付けあうのは非常に醜い。
もちろんこれも偏見と分かっての発言だよね
7 月 30th, 2007 at 16:02:57
ていうかニュースとかでも神主さんは礼儀がいいから良いのでは?みたいなこと言ってたし良いんじゃないかな?
ヲタって言うのも趣味でああいう風にしてるんだし人の趣味を馬鹿にするのはいけないんじゃないかな?
悪いことをしたのではないから別に報道するまでもなにかで取り上げることはしなくてもよかったのではないかと思う。
だって今のオタクのイメージが悪いのもそれはオタクの中には現実を見ていないのもいるかもしれないけど,報道番組が色々と取り上げてきたからもあるよね?
9 月 8th, 2007 at 19:34:40
らき☆すたを純粋に気に入っていた頃が懐かしい・・
12 月 3rd, 2007 at 19:25:56