またオタクか・・・ オタクが神社にチョココロネを掛ける。
Posted by on 4th, 2007
以前書いた記事で、多くのアニメオタク(ヲタク)から批判を数多くいただいた。私達は住み良い健全な社会を創りあげようしているにもかかわらず、一部の不健全な方々はどうして自分たちの社会を自分自身で壊しているのだろうか。
そんな中、あるブログ(魚拓)で、鷲宮神社の絵馬を掛けるところにチョココロネ(Wikipediaコロネ)が掛けられている写真があった。(写真)
これを見た一般の方はどう思うだろうか。みなさんはどう思うだろうか。
我々は健全な社会を創るために努力しなければならない。何が健全かそうではないのかという判断をするのは皆さん自身である。
我ら久喜市民のHPでの関連記事
オタクが集まる鷲宮神社
産経新聞がこの問題に触れました。
フジテレビのスーパーニュースでも採りあげられる。
読売新聞埼玉版でも採りあげられる
多くのラジオ番組でも採りあげられた。
Wikipediaで事実が消される。
朝日新聞埼玉版にも載る。
こんな絵馬も。
オタクがアニメグッズに大喜び。そしてオタクが勝利宣言。
鷲宮でオタク(ヲタク)が集うイベントがあるそうだ
期待しています、オタク(ヲタク)の皆さんに
レポート 午前4時頃
レポート 午前8時頃
鷲宮神社にオタクが集結中。
レポート 午前9時半頃
レポート 午前10時半頃
レポート 午後2時頃 最終(画像有)
地域の活性化に成功。本当に素晴らしいことだ。
コロネを掛けるのはやり過ぎだとは思いますね。
…ただ管理人、だからといって貴方の考えに賛同したいとは思いませんよ。
貴方のは偏見に基づいた妄想を事実のように捏造しながら書いているだけです。
>私達は住み良い健全な社会を創りあげようしているにもかかわらず、
>一部の不健全な方々はどうして自分たちの社会を自分自身で壊しているのだろうか。
貴方は社会にとって正しい存在だと思って疑わないのですね。
偏見を元にしたバッシングも社会を壊す行為の一種ではないでしょうか?
9 月 4th, 2007 at 20:31:51
オタクは人間ではありません。オタクなのです。
9 月 4th, 2007 at 21:10:28
オタクって常識がないですね。
9 月 4th, 2007 at 21:20:57
このようなことをやるのは、らき☆すた房だけであります。
9 月 4th, 2007 at 21:25:37
キンモー☆
9 月 4th, 2007 at 21:29:58
ここまで来ると行き過ぎ。
普段おとぎの国でしか生きられない奴らが、集団になった時何をしでかすかわからない。
アキバと古来から守られてきた神社を、同じ視点で見る連中だ。
警備を強化してもらいたい。
9 月 5th, 2007 at 10:25:21
>1
私はあなたの意見に賛同する。
さすがの管理人も「駄々っ子の悲鳴」のような見解を出したようだw
>以前書いた記事で、多くのアニメオタク(ヲタク)から批判を数多くいただいた。
こんな物言い、相手を見下し、最初から聞く耳など持っていない証拠だ。しかも、「私達は住み良い健全な社会を創りあげようしているにもかかわらず」など世迷い事を本気で言っている。
世迷い事といった理由、管理人は具体的に何をしたいのかはっきりしてないからだ。
・管理人の考えている「住み良い健全な社会」とは何?
・それを為すべき具体的な行動は?
絵に描いた餅は理論的とは言わない。管理人はこれを「大人の見解」と思っているのだろうか?
自分がどう考えているかをはっきり述べた上で、それに対して、寄せられた意見に自分の考えを「理論的」に述べて反論する事が「大人」というものではないだろうかと私は思っている。
「チョココロネ」を掛けるのはやりすぎだろう。その点だけは賛同する。
だが、どこの集団でも逸脱したバカはいる事を付け加えておく。それ以上は言わない。
あなたの言う「住み良い健全な社会」とやらのためには、異常なアニメオタク以外の無法集団も平等に排除をする事になる。
ここまで「久喜市のために」という論法を掲げてきた管理人、あなたにその覚悟があるのか?
公平無き社会は「住み良い健全な社会」とは言わない。ただの無法地帯だぞ。ましてや、オタクだったら何をしても正義と思ってるような人間のいう「住み良い健全な社会」など正常な判断力を持つ者なら誰も相手にしないだろう。
9 月 5th, 2007 at 13:19:53
>6
6の発言は人権問題じゃないのか?
このコロネをかけたのは本の一部で少数の人間のはず。どこの集団でも逸脱したバカはいる。そんな事は誰でもわかる事だ。オタクが全てコロネを吊るすわけじゃないだろ。一つの集団をとっても様々な人間がいる。
久喜市民、全員が全く同じ思想の持ち主じゃないのと同じ事だ。
>普段おとぎの国でしか生きられない奴らが、集団になった時何をしでかすかわからない。
アキバと古来から守られてきた神社を、同じ視点で見る連中だ。
にも関わらず、あなたがそう言いきれる根拠って何?
ただの無知・偏見に満ちた差別発言でしかないと思うのは私だけか?
>警備を強化してもらいたい
確かにコロネを絵馬に吊るした事は常識的に見れば常軌を逸した行動だ。私も賛成できない。
だが、この行為は犯罪や住民に危害を及ぼす行動に直結する行動だろうか?
仮に、某教団や暴力団のような組織が引っ越してきて武器を運び込んだり、謀議を重ねているような様子(犯罪予見性)があるから警備してくれというのなら理解できなくも無いが、今回の事例で警備してくれという事は先の事例と同等に扱うということである。
誰が考えても同等ではない事は一目瞭然。危害を及ぼす具体的予見性が無いにも関わらず、警備を強化して排除するという行為は憲法における「平等原則」に反する。これは、法律論として見た場合の反論である。
次は一般常識的な反論。
警備とあるが、何を警備するの?
コロネをかけようとしたら警備員が止めるのか?
オタクが徒党組んでたら、通行を阻止するのか?
その程度の仕事だったら、警備員雇う必要ないじゃないか。
9 月 5th, 2007 at 19:51:23
ここまで来ると、確かに行きすぎた行為だとは思う。
しかし、>>1氏の言うとおり、今まで事実をねじ曲げて伝えてきた以上、あんたも人の事は言えない。神社でコロネ云々の連中と同レベルだと思うのだが。
>一部の不健全な方々
あんたもその「一部の不健全な」人間だって事は自覚しておいた方がいい。
9 月 5th, 2007 at 22:09:00
批判組ってでかい口叩いてるくせして結局何もできないよなww
オタの行動力に負けてるって事だwwうぇうぇwwざまぁwww
悔しかったら漏れが今度リュック背負って眼鏡掛けてカメラ片手に訪問してやるから止められるもんなら止めてみれwww
まっ管理人も含め口だけの偏見カス共には何もできないだろうがなwww
当日DQNが絡んでくることを期待してるwww
9 月 7th, 2007 at 0:40:39
一般の人がどう思うだろうか・・・・。
一般の人は忙しいのでそんなのに構っていません。
9 月 7th, 2007 at 10:25:19
ここの管理人がオタクの神経逆撫でして
事態を重くしているような…
9 月 7th, 2007 at 21:13:55
「チョココロネを掛けることはやりすぎ」
これが行き過ぎた行為であることには同意。バカだと思いますよ。
しかしながら、本エントリーやこれまでの言説を鑑みた場合、管理人の意見全てに賛同できるわけがないのも確かでしょう。
>以前書いた記事で、多くのアニメオタク(ヲタク)から批判を数多くいただいた。
では何故これまで1ヶ月以上もの間、膨大な批判を無視しつづけ、今頃になって紹介されたのでしょうか?
答えは一つ、具体的な反論ができなかったからに他なりません。
そして、ご自身に都合の良い証拠が出てきた途端に、「そういえばこんな批判もありましたね」と仰る。
およそ建設的な議論とはいえない「後だしジャンケン」をされて、誰が管理人を信用するのでしょうか?
もし、こういった具体的な事例を提示しながら、この問題を7/19に提起していたのなら、また違った評価が出ていたかもしれません。
しかし、この1ヶ月間なんの証拠もなくオタクを犯罪者として扱い、排除しようとした姿勢・事実(批判に対する反論さえしない)は消えません。今後、そういった姿勢を改めない限り(もちろん、一般人に対しても同じ)人々の理解なんて得られないですよ。
>私達は住み良い健全な社会を創りあげようしているにもかかわらず、一部の不健全な方々はどうして自分たちの社会を自分自身で壊しているのだろうか。
そりゃ簡単です。管理人が「住み良い健全な社会」を作っていないからですよ。管理人が作ろうといてるのは「オタクのいない社会」です。
白人らが自分らの住宅街に壁&警備員を配置して、黒人などを問答無用で締め出す社会と同じです。ほとんど人種差別でしかない社会です。
それに、オタクを全て締め出したところで、鷲宮の犯罪件数は減りません。オタクが組織的に暴力事件をたくさん引き起こしてるわけではないんですからね。
これは空き巣などの他の犯罪にもいえます。オタクがいようといまいと安全な社会は建設可能です。
こういうと、「じゃあコロネの件で迷惑を掛けてるじゃないか!」と、どこからか声が聞こえてきそうですね。
でも、巡礼が始まってそろそろ半年になり、すでに数百人単位で巡礼しているにも関わらず、具体的な迷惑行為が1件しかない。
管理人が鬼の首を取ったかのように持ち出した証拠が、逆に「オタク=必ず迷惑を掛ける存在」という等式を崩しているわけです。(何百件も迷惑行為があれば等式も成り立ちますが)
しかしながら、管理人はすべてのオタクを排除したがってる。
ここに矛盾が生まれるわけです。
もちろん、1件の迷惑行為が許されるとは誰も言ってません。それは注意すべきだし、制限すべきでしょう。
でも、それで全体を規制する。その発想がお花畑なんですよ。
「フランス(鷲宮)で日本人(オタク)1人が凶悪なひき逃げ(迷惑行為)を起こした!だから、全ての日本人(オタク)の入国(巡礼)を規制すべき!!」
管理人が言ってることは、こういうことなんです。
言葉を置き換えるだけで、おかしく見える。詭弁の証拠です。
で、管理人はこれからどんな「健全な社会を創るための」努力をされるのでしょうか?
それが単なる過去の人種差別政策と同レベルのものなのか、適当なものかでまたコメント欄の反応が変わるはずですよ。
9 月 7th, 2007 at 23:27:49
チョココロネはマナー違反なのか?
・・・いや馬鹿なことを聞いてるのは分かってる
だがゴミならまだしも賞味期限を過ぎてなければれっきとした食い物だ
食い物をマナー違反呼ばわりするのは食い物に失礼だと思うし
それを言うなら絵馬を持ち去るアンチの方がよっぽどマナー違反だろ
9 月 8th, 2007 at 15:38:06
近所に住むものですが。。。
これ多分オタじゃないでしょ?! 分からないけど。。
最近は一般の見物人や、騒動に興味本位の人も多い。悪乗りしている一般人も見ましたよ。
9 月 8th, 2007 at 16:51:50
実はこれ(チョココロネ)付けてる奴みたんだよ。
金髪や茶髪のいかにもヤンキー(古い表現だ)みたいな若い奴が5、6人ぐらいいてさ
『これ(チョココロネ)つけるのってどうよ?』
『ウケルー!キモオタがやったことにしようぜ!』
『ネットじゃあキモオタって害虫だって言ってるし』
『そうそう、アイツ等キンモいしな!』
とかゲラゲラ笑いながら付けてたんだ。
9 月 8th, 2007 at 22:46:59
>>13
>具体的な迷惑行為が1件しかない。
そんな事ないですよ。この1ヶ月半の間、2ちゃんとかでも
困惑の声は度々報告されてます。ニコニコ動画でも鳥居の
前をコスプレ姿(セーラー服)で歩いてる動画がupされてますよ。
それと神社を訪問した方のブログで気になる文章を見つけたので紹介しておきます。
>そして鷲宮駅付近で下校途中の小学生はオタとか不審者に
>近づくなと警告街宣車つか地域自主パトロール車に3台
>ぐらい逢ったんですが、なんか聖地巡礼のオタがしたんです
>かね。してたら肩身狭いな(;´ω`)
9 月 9th, 2007 at 3:42:13
>>16
オタクのお前が言ってもなw。
9 月 9th, 2007 at 8:17:24
>17
すまんそれのソースくれ。
検索してもでてこないのだが。
そもそもどんなことでもニュースになって有名になると
悪乗りしてくる輩はどこにでも出てきますが?
9 月 9th, 2007 at 12:00:34
>>18
なぜかオタ認定になるのか分かりませんが?
近所にいてお参りするのがいけないとでも?
ネットだけで相手のことが全て分かるなんてスーパーハッカーの人なのでしょうか?(笑)
それとも普通の人には見えなかったり聞こえないものが
聞こえちゃうデンパな方なのでしょうか?
9 月 9th, 2007 at 12:15:01
迷惑行為は誰であれやめたほうがいいね。怒ったりたしなめたりするのも当然だ。
9 月 9th, 2007 at 15:23:21
>>19
どれのソースよ?2ちゃんのは1々月ぐらい前に散々この件でスレがたくさん立ってたけどとっくに落ちてるし。大体迷惑行為が1件て決め付けてるけど肝心の絵馬は?新聞2誌(朝日、産経)でキモイだの住民の困惑の声が一番上がってるのが絵馬だろうにw18みたいな煽りにマジレスしちゃうし、相変わらず余裕なさ過ぎw自分に向けられたレスでもないんだからそこまでムキになる事はないでしょ?
9 月 9th, 2007 at 23:34:17
ブログのはここ
http://blog.pariah.babymilk.jp/?eid=487371
9 月 10th, 2007 at 1:48:11
これ、ホントにファンがやったことなの?
ファンで無いにしてもアンチがやったにしても
呼び水になってしまったコトは確かだよな・・・
神社には申し訳ないな・・・
9 月 10th, 2007 at 11:21:50
>>17
おいおいw
そのブログさあ↓
『流してた内容は
・普段見かけない人に近づくな
・不審者には近づくな
・地域の子供は地域の大人が守りましょう
って内容だったと思います。』
って下で訂正してるじゃん。
9 月 10th, 2007 at 20:22:40
ちなみにこのチョココロネは今月の1日と2日の2日間も
掛けられててもうとっくに外されてるよ。
9 月 10th, 2007 at 21:55:59
>チョココロネとマンガを奉納した写真を掲載したサイト、校庭に入り込んで
>ボンボンで踊っている写真を掲載したサイト、柊姉妹の家をモデルにした
>民家の写真を掲載したサイト、いずれも写真やリンクを削除していますね。
なんかこんなのもあるね。
9 月 11th, 2007 at 10:02:55
この間の日曜に鷲宮神社行ってきた。
それっぽい奴はそんなに多くなかった。それでも流石にコロネ吊すようなバカは居なかったが。
そんな中に、俺は絵馬に見入るある家族連れを見かけた。両親に娘さんの3人だったので、一般の参拝客が絵馬のイラストを生暖かい目で見ていると思ったのだが、娘さんがどうやらファンらしく、親御さんも「あ、ほんとだ」みたいな感じで、あまり痛い目では見てなかった。
その後、鳥居前のお茶屋さんで昼飯を食べたが、テーブルに例のイラストマップのコピー(+どっかの新聞の「アニメファンの『鷲宮参り』を生かす方法」みたいな記事のコピー)が置いてあったのが意外だった。
まあ、俺が言いたいのは、
①あんたが思いこんでるような香具師だけがオタじゃない。普通の家族連れでも、そのうち一人がオタだったら不審者扱いするのか。
②少なくともオタに対する拒絶反応はそんなに多くない。少なくともそれが大きければ、あんなイラストマップをコピーして、わざわざ店に置かない。
とりあえず、その腐った頭でもう一度考え直せ。
考え直した所でどうにもならないし、この有様だから考え直す気もないだろうけど。
>>22
確かに絵馬はひどい事になってた。
イラストの横に「○○になりたい!」って書いてあるのはともかく、イラストだけだったり「~は俺の嫁」は当たり前、挙げ句の果てには、明らかにアンチとおぼしき香具師や、それに便乗して別の作品のキャラ書いて提げてるのもあった。
9 月 13th, 2007 at 2:56:31
アンチも多そうだな
9 月 13th, 2007 at 16:48:49
チョコロネ自重www
9 月 14th, 2007 at 20:11:46
おい管理人
水はいいんだよな?
小神あきら様のために水飾っとくからよw
いいだろ?
何もコメントしないなら実行するからな。
9 月 18th, 2007 at 1:38:51
こんな迷惑行為は、こなたを悲しませるだけだ
9 月 18th, 2007 at 23:24:09
そして困るのは原作の美水かがみさんと京アニ。
そういうことを考えて行動してほしい。
たぶんだけど美水さん肩身せまい思いしてるよ。
常識を考えなきゃ。
9 月 25th, 2007 at 13:25:29
一番悪いのは、オタだよ
10 月 25th, 2007 at 7:48:34
↑みたいなバカばっかりwwwww
11 月 14th, 2007 at 18:31:14