カメラ男など不審者が多発。鷲宮町での不審者情報メール
Posted by on 4th, 2007
私は『我々は地域社会を守らなくてはならない。美しくて素晴らしい社会を維持するのには皆さんの協力が必要である。』と書いた。
やはり地域を守るには、地域住民の方々の協力がなければどうしようもない。
そのようなことを思い、非常に微力だが、鷲宮町民も見ていると思われるこのウェブサイトで私も協力をしようと思った。
最近、鷲宮町のある小学校で行っている保護者向けのメールで、不審者に関する情報が増えていると人気SNSサイト「mixi」に載っていた。
この情報は地域の治安に関して、とても重要であり、知らせたいことなので紹介したい。
mixi内のコミュニティ「埼玉県北葛飾郡鷲宮町」のトピック「不審者情報」を基に作成。
事例1.抱きつき男
中学1年生の女子児童が後ろから歩いてきた男に抱きつかれれる。男の特徴は30代から40代のスポーツ狩り、黒ぶち眼鏡、青ジャージ姿。
事例2.カメラ男
鷲宮駅近くの公園で遊んでいた小学生の児童(男2・女1)を、カメラ持った男が3メートルの距離から撮影し、去っていった。男の特徴は茶色の帽子、薄茶のめがね、灰色のジャンパー、黒いズボン。
事例3.声かけ男
小学1年生の女子と3年生の男子が、同一と思われる男に声をかけられる。
1年生の女子は「何年生?」、3年生の男子は「1年生から3年生までは集団で下校するの?」と声をかけられた。走ると男はペースを保ち追いかけてくる。
男の特徴はピンクの軽自動車で、人相は若く、サラリーマン風、坊ちゃんがり。東鷲宮方面に行ったそうだ。
このような不審者の発生が多発しているそうだ。周辺の方々も十分気を付けていただきたい。
そして、皆さんもぜひ子供や治安を守るために怪しい人たちには注意をしていただきたい。
やっぱあいつらか。
見た目が不審者そのものだからな。
12 月 4th, 2007 at 6:42:54
久喜市内の不審者情報も一緒に掲載したらどうでしょう?
それらをきちんと時系列も合わせて比較検討しないと意味無いでしょ。
12 月 4th, 2007 at 7:39:44
これ全部オタクがやったんじゃねーの?wwwww
12 月 4th, 2007 at 13:50:27
カメラ男って…
どう考えても
12 月 4th, 2007 at 14:32:02
まじでアニオタは見た目も性格も気持ち悪いからな。
あとロリコンが多いっていうし。
12 月 4th, 2007 at 15:50:04
どう考えても奴らです。
本当にありがとうございました。
12 月 4th, 2007 at 15:55:57
全部オタクのせいニダ!
オタクは日本から即刻立ち去るニダ
12 月 4th, 2007 at 15:57:20
このメールが来た時、あいつらかすぐに思いました。
もちろん周りの奥さんたちにもそう話しましたら、みんな怖がってました。
12 月 4th, 2007 at 16:12:17
何いってんだよ。
僕たち、らき☆すたファンは確かに小さい子は好きだけど、俺は現実世界では我慢してるよ。
もっと世の女性たちが僕たちアニメファンに理解を示してくれればこんなこと起きないのにな。
12 月 4th, 2007 at 16:55:39
その前にこんなこと書き込んでいる人も痛いのだがな
12 月 4th, 2007 at 17:06:11
どうして鷲宮に来るオタクの皆さんは子供達を怖がらせるのでしょうか。
自分たちの趣味のために、周りに迷惑をかけないでください。
12 月 4th, 2007 at 17:17:43
>>9
アニヲタキモス
12 月 4th, 2007 at 17:43:29
俺はらき☆すたファンだが
アンチロリでお姉さん大好きですが何か?
12 月 4th, 2007 at 18:09:29
俺もらき☆すたファンだが
アンチロリでお姉さん大好きですが何か?www
かがみは見た目はロリ寄りだが中身はお姉ちゃんだし
ロリコン共に人気の無いみゆきさんも大好きさ。
ゆい姉さんなんか理想の姉だよ。
12 月 4th, 2007 at 18:34:22
>>11-12
お前、ここは初めてか?力抜けよ
12 月 4th, 2007 at 18:59:26
なんつーか、古典的なアニオタ概念が染み付いてるねえ
大体鷲宮町の話だってのにどうしてこいつが出てくる?
時系列、場所も巡礼に合致してるのか?mixiでの情報源は確実なものか?
何よりリアルの女の子に手出すアニオタなんて皆無だぞ?
12 月 4th, 2007 at 19:09:08
まぁな…
12 月 4th, 2007 at 19:40:41
http://kuki-shimin.com/archives/315
>>9
>僕たち、らき☆すたファンは確かに小さい子は好きだけど、
えーと、「ぼくのかんがえた最強らき厨」ですか?
「ほんもの」を装うなら、
「小中学生なんか相手にするか!かがみんやこなたタンみたいな女子高生ならともかく」
とか書かないとダメじゃんw
12 月 4th, 2007 at 20:38:31
はいはい。
その「不審者情報」のソースはちゃんと確認されたのでしょうか?
「mixiだからソース確認しなくても真実」というわけではないですよ。
貴方は「オタク(ヲタク)の仕業」とは書かれていませんが、取りようによってはオタクの仕業とも取ることができる…。
実に見事な書き方ですね。
まぁ、ここの》8や》11のコメントも本当に鷺宮町の人が書き込んでいるかはわかりませんが。
それにしても、その情報で隣町の治安を気にするのも結構ですがご自分の住む町の治安を気にするほうが先だと思うのですが。
「素晴らしい市、久喜」と仰っているのですから、これ以上「隣町」の鷺宮町の内情に首を突っ込まずにご自分が住んでいる久喜市のことを考えてはいかがでしょうか?
合併することだけが発展への道ではありませんよ。
12 月 4th, 2007 at 20:48:50
>>11-12
自分たちの事いえないのだろう君たちも
12 月 4th, 2007 at 20:56:24
あーあ、アニオタで儲けようなどと考えたばっかりにこの有様ですよ
もうこうなってしまったことは仕方ありませんね
確か近隣の町でもアニオタを集めるイベントを企画しているところがありますよね
そこにこの現状を訴えてすぐに止めさせるのが我々の役割だと思います
第二の鷲宮を生み出してはいけません
12 月 4th, 2007 at 21:36:14
単に、鷲宮に変質者が多いだけなんでないの?
今に始まった事なの?
12 月 4th, 2007 at 22:56:33
>>19
なんでここで鷺宮の話しが出てくんだ?
12 月 4th, 2007 at 23:21:43
気をつけるだけじゃなくて貴方自身も声かけとか、挨拶とかしてみたらどうでしょ。
気をつけようって口で言うのは簡単なんだよね。
やったことの無い人に限って口だけは達者だったりする。
困ったものです。
うちの地元は登下校中の子供に挨拶するのは当たり前なんだが。
地域の活性化って、住民間のコミュニティの力も大切だよね。
俺も積極的に市民会議とか出るようにしてるよ。
ちなみに俺オタクね。オープンに。
向こう三軒両隣、皆といい付き合いさせてもらってるよ。
12 月 5th, 2007 at 0:16:11
>>21
あなたの言うアニオタが犯人だというソースを出してください。
お願いします。
12 月 5th, 2007 at 0:38:51
>>25
もちろんアニオタの増加と犯罪報告の増加という二つの現象の間の因果関係は証明されてませんよ
繋がっている可能性もあれば、そうでない可能性もあります
しかし繋がっている可能性が否定されない以上、少なくともこの二つの現象が立て続けに発生したという事実だけは他の「アニオタで儲けようとしている人々」に伝えられてしかるべきなんじゃないですか?
ここで情報を封じ込めてしまったら将来「あの犯罪は未然に防げたのに」と後悔することになりかねません。もちろん彼らがこの情報をどう判断するかはまた別問題です。
12 月 5th, 2007 at 2:07:29
ってかさ
ここの管理人もわざとオタクさんを煽る用な事コメントしてる人も少し大人になったら?
オタクさんはただ単に言われっぱなしが嫌だから仕方なくコメントしてるだけだし。
そう考えたらオタクさんの方が大人ですよね?
12 月 5th, 2007 at 5:17:51
オタクじゃなければ、立派だな。
12 月 5th, 2007 at 6:45:43
>>26
では、犯罪報告の増加のソースをお出しください。
ここでの問題提起は、犯罪報告が増加している事とアニオタの増加が問題とされています。
本当にそうでしょうか?
現実のソースとして、法務省の「犯罪白書」によると児童に対する性犯罪は一目で減っているのが分かります。
それに比べるとmixiのコミュニティではかなりの主観が入っている可能性もあります。
アニオタだけを問題視するのは危険ではありませんか?
『桜坂』をご存じでしょうか?
そこは、福山雅治氏のヒット曲で有名になり一般人と称する方々が多数訪れ、ゴミを散らかすは、騒ぎまくるはで近隣の住民に多大なる迷惑をかけまくりました。
これは、新聞の記事にもなりましたのでご存じの方もいると思います。
鷲宮町でこのような事がありましたか?
あれだけ話題になったのですから、もしそのような事が少しでもあれば挙って記事にもなったでしょうし、ここでも喜々として話題になったことでしょう。
マナーに関してはオタクの方がよっぽど良いという証明になったのではないかと思います。
>「二つの現象が立て続けに発生したという事実」
アニオタが来るのが増加したという現象は確かに起こっていますよね。
でも、犯罪が増えたという現象はどうでしょう?
もしそうなのであれば、警察は情報を持っていると思いますよ。
ここは、警察に言うべき話であって商工会は関係ないのでは?
児童に対する性犯罪の大多数は、父兄と親戚縁者だという事実をご存じですか?
児童を守るためにアニオタだけを問題視するのは危険だ!と言った理由を分かっていただけたらうれしいのですが…
長文すみません。
12 月 5th, 2007 at 9:05:41
私が犯罪率の増加と言ったのは単にここの記事で3つの報告例が挙がっていたためです。そして鷲宮に詳しい久喜市民さんがこの報告例を「増加」と判断しているため信じました。
私はあいにくmixiのアカウントを持っていないためこの通報のを直接見ることはできず、これ以上弁護しようがありません。
しかし、確かに個人による犯罪報告なので主観の混じることもあるでしょうが、この報告はかなり具体的なもので、主観うんぬんで変わるようなものにも見えません。それにmixiは確か個人情報の入力箇所が多いのですよね。通報者はかなり責任を持って発言していると思います。
わたしは以上のことからそれなりに信憑性を持つと判断しました。もし>>30さんがアカウントをお持ちだったらmixiでこの通報について調べてみてはいかがでしょう。
>児童を守るためにアニオタだけを問題視するのは危険だ!
もちろんアニオタだけが児童にとって危険なわけではないでしょう。しかし過去の事件や彼らが好むロリコン趣味の過剰な気持ち悪い作品群を見るとどうしてもそう考えてしまいます。「ロリコン」「ダサい」「何を考えているか解らない」といったイメージが彼らに付されるのには相応の理由があると私は思いますけどね。
12 月 5th, 2007 at 12:05:14
>>30
どう見ても後付けの理由ですね。
>彼らが好むロリコン趣味の過剰な気持ち悪い作品群
その気持ち悪い作品群を見ているとよけいに現実に興味を示さなくなるものですよ。
12 月 5th, 2007 at 14:08:23
てゆーかよしりんて前にミクシィ追い出されたやつじゃね?
文体が似てr(ry
12 月 5th, 2007 at 15:12:33
>それにmixiは確か個人情報の入力箇所が多いのですよね。
>通報者はかなり責任を持って発言していると思います。
・・・・・・は?
ミクの個人情報なんてデタラメ書いても何も言われませんよ?
アカも1つあればいくらでも増幅可能ですよ?
12 月 5th, 2007 at 17:53:49
>>30
>単にここの記事で3つの報告例が挙がっていたためです。
>鷲宮に詳しい久喜市民さんがこの報告例を「増加」と判断しているため信じました。
ここの時点で明かな主観が入っていますよね。
ここのHPのどこを探しても過去と現在の事件のデータはありません。
それなのにここでは、3件の報告が上がっただけで、『性犯罪の増加=アニオタの仕業』と決めつけられています。
自分がここのHPに危険なニオイを感じるのは、客観的な判断ではなく、主観的な判断のみで全てを判断する姿勢です。
『冤罪』と言う言葉をご存じですか?
客観的に提案をします。
久喜市の市民が鷲宮町の児童を本気で守りたいと思っているのであれば、警察と協力の上(市民レベルの運動は客観的判断を失いやすいので)活動をしてください。
児童を本気で守るという事は、あなたの主張しているレベルの問題ではないのです。
ここの管理人もそうですが、あなた方は『児童を守る』と言う大義名分を利用しているだけで、本質を何も分かっていない。
なぜなら『アニオタ=犯罪者』の主張があまりにも主観的な理由でしか語られていないからです。
分かりやすい例を挙げますと…
>過去の事件や彼らが好むロリコン趣味の過剰な気持ち悪い作品群を見るとどうしてもそう考えてしまいます。「ロリコン」「ダサい」「何を考えているか解らない」といったイメージが彼らに付されるのには相応の理由があると私は思いますけどね。
ここのどこに客観的な主張が見えますか?(苦笑)
12 月 5th, 2007 at 18:19:29
よしりんさん、よく知らないのに知ったようなこと書くとたたかれちゃいますからやめたほうがいいですよ。
12 月 5th, 2007 at 19:01:32
何かもう、いい加減呆れてきたよ。
いつまでこんな口げんか続くんですかね。
くだらね。
12 月 5th, 2007 at 23:55:42
>自分がここのHPに危険なニオイを感じるのは、客観的な判断ではなく、主観的な判断のみで全てを判断する姿勢です。
ニオイって言われても……そちらこそひどく主観的な態度を取っているように見えます。
>ここの時点で明かな主観が入っていますよね。
>ここのHPのどこを探しても過去と現在の事件のデータはありません。
私はそもそも完全に客観的に語っているなどと言ってません。疑えばどこまでも疑えてしまうので、ある程度客観性が確保されたところで意識的に疑いを止めています(時間と労力の問題もあるので)。その地点を前回の発言で明確に示したつもりです。
「増加」の根拠は久喜市民さんという地元の方の証言。私はそれで十分としました。これ以上に客観的な証拠があれば私は態度を翻しますが、あなたは私が立ち止まった地点を指して「まだ主観的すぎる」と極めて主観的に「ニオイ」などと言う言葉で批判するだけで、久喜市民さんの証言以上の客観的なデータとやらを提示していません。
全てはまだ確定的ではありません。よって「アニオタ=犯罪者」と完全に言い得ているわけでもありません。あくまで可能性があると申し上げているだけです。
しかし一定以上の可能性だと思っています。一定以上の確かさしか持たない情報など世の中にあふれています。判決以前の容疑者の段階でなされる実名報道もその一つ。それに基づいて行動をしようと考えているところに水を差すのなら主観的な罵倒ではなく何か証拠を提示してほしいものです。
>ミクの個人情報なんてデタラメ書いても何も言われませんよ?
>アカも1つあればいくらでも増幅可能ですよ?
そこを叩かれても私がmixiのアカウントを持っていないので何も応答することができません。
なぜその3つの報告、しかもかなり具体的なものがデタラメだと言うのでしょうか?なにか根拠でも?
12 月 6th, 2007 at 8:38:55
> on 2007/12/6 木曜日 @ 8:38:55 (恐らく「よしりん」)
>「増加」の根拠は久喜市民さんという地元の方の証言。私はそれで十分としました。これ以上に客観的な証拠があれば私は態度を翻しますが、
はあ?「久喜市民=admin」がエントリに示した情報は、
「mixi上に掲載された情報の中で、不審者が女児と接触したとする事例が、鷲宮町で3例見つかった」
のみでしょ?
比較対照となる「過去の件数」や「件数の推移」が示されていない以上、こうした事例が「増えている」というのは彼の「憶測」を超えるものではない(と、受け止めざるを得ない)。
で、これら「事例」と「アニオタ(らき☆すたファン)」を結び付けたのは数名のコメンター。
さらに「事例の増加」と「商工会が催したイベント」を結びつけたのは「よしりん」だけ。
・商工会が催したイベント」
・鷲宮町で起きる不審者による女児への接触事例」
これらの間の「強い関連性」を示す責任は、そう主張した「よしりん」が負うものであって、
「信頼のおける証言者(admin)の~という証言があるのだから、自分(よしりん)は~について、その信頼性を立証、または補強する責任を負わない」
なんて「言い逃れ」にもなりゃしませんがな。
>あなたは私が立ち止まった地点を指して「まだ主観的すぎる」と極めて主観的に「ニオイ」などと言う言葉で批判するだけで、久喜市民さんの証言以上の客観的なデータとやらを提示していません。
「匿名 on 2007/12/5 水曜日 @ 18:19:29」の言う、
>ここのHPに危険なニオイを感じるのは
とは「このHPは危険性だと判断した」の比喩的表現であって、「危険性」の内容も「判断」に至った経過も、「匿名~」は事実に基づいて明確に示している。
自分の「主観」に頼った「 無 責 任 」な姿勢はむしろ「よしりん」の方に顕著であって、
>極めて主観的に「ニオイ」などと言う言葉で
>久喜市民さんの証言以上の客観的なデータとやらを提示していません。
>主観的な罵倒ではなく何か証拠を提示してほしいものです。
…ホントさあ、他人を実際以下に貶めようとしたり、言い逃れにもならん言い逃れで自己正当化を図るのには一生懸命だよね、貴方。そんな下らないことに血道を上げる余力があんなら、何で自説の補強にそれをつぎ込まないの?
「ともかく早く子供を守んなくちゃいけないだろ!」ってんなら、それこそ「声かけ」や「見守り」を始めたり、周りの大人に協力呼びかけなさいよ。
その方が遥かに現実的かつ効果的だっての。
12 月 7th, 2007 at 17:41:04