昨日の事故から我が久喜市に必要なものを考える。
昨日、『セブンイレブン久喜東5丁目店に車が突っ込む。』という大変残念な記事を書いた。
事故にあった男性は命に別状はなく、大丈夫そうなので大変良かった。
人生には思いがけないことがたくさんある。皆さんも私も、我が久喜市は安全だからといって気を抜いているかもしれないが、こういうことをあるので注意をしていただきたい。
だが、この事故で非常に気になる点があった。それは事故にあった男性が川越市内の病院まで運ばれたということだ。これは非常に重要な問題であると私は思う。
我が埼玉県では横への移動が大変不便である。そのような状況の中、一刻を争う救急患者を川越まで運ぶということは、非常にリスクが高いことだ。そこで私はこのようなリスクを減らすには何が必要かということを考えた。
それはまさしく圏央道だ。圏央道が開通すれば川越まで掛かる時間を大幅に短縮でき、経済的にも、命にも繋がる大変素晴らしいことだ。私はこのようなことを考えて、以前から圏央道の建設を支持してきた。皆さんにも圏央道建設は、自分や自分の家族のためになるということを考えていただきたい。
また、もうひとつ今回の事故から必要なものが思い浮かぶ。それは今回のようなことに対応できる病院の建設だ。これも以前私が『幸手市民との友好関係を示す久喜新病院の建設が始まる。』や『適切な判断は久喜の病院だ。』でその重要性も繰り返し主張してきた。命を救える可能性をたった40億円の投資で上げれるのは大変素晴らしいことだ。ぜひ合併をする町民の方たちには共に負担をしていただきたいものだ。
このように我が久喜市やその周辺では命や成長にに繋がる大変有益なことが行われている。
合併することによって福祉面が大幅に悪化すると根拠なくいっている方もいるが、そのようなことはまったくないのだ。
皆さんにも何が適切か、そうでないかを考えていただきたいものである。
今回の事故はまさしく病院と圏央道の必要性が問われるもの。
皮肉にもこのようなことで証明されてしまいましたが、必要だという結論に達しましたね。
12 月 19th, 2007 at 13:00:07
あそこ辺りは125以外だと川栗線位しか有りませんよねぇ・・・。横は・・・
只、埼玉自体、横の道に弱い気がします。
12 月 19th, 2007 at 13:24:44
近辺の病院に整形外科と外科の医者がいない証拠。病院は外科(交通事故だと)すぐに病院が見つかるのに相当拒否されたんだね。事故で運ばれた当事者かわいそうだね。病院作ったって肝心のお医者さんが揃わないと意味がないとも思うよ。
12 月 19th, 2007 at 16:18:04
やはり横の移動の整備が重要でしょう。
それは当然のことだ。努力をしていただきたい。
12 月 19th, 2007 at 22:54:09
埼玉の横の交通は不便ですよね、、、
それとは逆に、神奈川県は縦の交通に大変恵まれていません。
圏央道が出来れば、埼玉県の横の交通と神奈川県の縦の交通が両方ともすばらしくなります。
ので、圏央道は大変重要な道だと再認識しました。
圏央道が開通した暁には、神奈川県の中でも久喜市と同じくらい胸を張れる我が茅ヶ崎市に大変便利に行ける様になります。
是非、我が素晴らしき茅ヶ崎・藤沢市にいらしてください。
12 月 26th, 2007 at 1:08:14