幸手駅。パーク&ライド化へ

Posted by admin on 28th, 2008

最近、環境関連のことがあちこちで騒がれている。多くの方がハイブリッド車に乗ったり、電化製品を省エネ型などにしているだろう。私はそのような商売に興味がないのでやっていないが、そのような行為は大変素晴らしいことであると私は思う。
皆さんもぜひ地球環境のためにがんばっていただきたいものである。そのために多くの省エネ製品などへ投資をしていただきたいものである。
また、世界の方々に向けて環境保護をするように働きかけていただきたいものである。

そんな中、首都圏で初めて、電車を使うと駐車料金が割引になるというパーク&ライドが五霞町の隣にある幸手市で始まったという記事があった。(Business Media 誠:神尾寿の時事日想・特別編:PASMOで割引になるコインパーキング――首都圏でパーク&ライド開始 (1/2)
我が久喜市のような発展した都市では、駅前に大きな駐車場を確保することは大変難しいことであるが、幸手駅でのこのような試みは大変評価できるものである。
これからの幸手駅の役割は、車を止めて電車に乗る場所になるのではなかろうか。第二の新白岡を目指し、がんばっていただきたいものである。

20 Responses to “幸手駅。パーク&ライド化へ”

  1. 匿名

    >第二の新白岡を目指し、がんばっていただきたいものである。

    ワッハッハ! 幸手の生きる道としては現実的な選択だね!!

    確かに通常600円の料金を「Pasmo」「Suica」、電車(東武)と組み合わせて200円値引きして400円にするのは良いアイデアだと思う。

    根底には「パークアンドライド」の利用促進はあるだろうが、そういった手を使わないとJR志向が近隣住民の関心を東武側に引き寄せられないのだろう。

    でも幸手駅周辺の道路事情は最悪でこの駐車場にアクセスするのにどれだけの時間が掛かるかがわかっちゃいない。

    >駅前に大きな駐車場を確保することは大変難しいこと

    まぁ、駅周辺に大した施設が誘致出来ない(需要が無い)幸手ならではという言い方もできるが…

    その一方で新白岡、東鷲宮の駅周辺も1日あたり500円で利用で利用可能(それに駅周辺の道路事情も比較的良好)なので、金額と利便性を考えるとアドバンテージにはなりにくいだろうし、商売にめざといJR東日本の事だから同様の手を直ぐに打ってくる可能性も考えられる。

    結局何が言いたいのかと言えば、この取り組みによって幸手の地位向上が図れる事は無いという事である。

    まぁ、幸手駅には全国でパークアンドライドを考える自治体、事業者にとってのよいモルモットになっていただきたいものである(笑)


  2. 匿名

    >ワッハッハ! 幸手の生きる道としては現実的な選択だね!!

    だから何を言っているんですか。
    まったく現実的ではありません。
    新白岡には何もありませんが、幸手にはいろんなお店があります。少しは外に出てください。
    あと、多くのらき☆すたファンが喜ぶ街灯もたくさんありますから、観光地なんですよ。

    どこが幸手駅周辺の道路事情が最悪なんですか。最悪にしたのは合併を断った久喜や鷲宮なんですよ。それぐらいわかってください。
    あなたのような人を世間では厚顔無恥って言うんですよ。

    幸手駅を車で利用する人が増えれば、商店街を使う人も増えるんですよ。そんなこともわからないのですかね。


  3. 匿名

    何を言ってんだ。
    幸手はもう店は建たなくなって、駐車場しかできなくなったってことだ。
    つまり商業的な魅力はなくなったんだよ。


  4. 匿名

    パークアンドライドと言ったところで、
    目指すはせいぜい春日部までであって、
    効果は限定的だろう。
    国道4号を車で走る人が
    幸手から電車に乗り換えるとは、
    到底思えない。

    ちなみに、関東首都圏に近いパークアンドライドで
    有名なのが、鎌倉であるが、
    幸手とは到底比較にならない。

    だから、最初、サッテリア以来のネタかと思ったよ。
    この際、1500万切っても売れない、
    駅前の家も、駐車場にしてしまえ。


  5. 匿名

    おかしいくんの屁理屈ぶりは健在ですな!

    >新白岡には何もありませんが

    なに行ってんだ!何も無いところからJRの駅を設置して街開発を行っているんだから何も無くて当たり前ジャン!

    幸手はその逆で町が衰退した結果、駐車場が出来たのであって発想が正反対。

    >最悪にしたのは合併を断った久喜や鷲宮なんですよ。

    それは自分の町の遅れ(不始末)を他人に押し着せているだけじゃないか。大体、それ以前の問題じゃん。

    久喜幸手線を幸手方面に向かうと幸手市内に入った途端、歩道が消え失せて道幅が急に狭くなるのも久喜や鷲宮の責任ってか?

    自分の町の貴重な予算を使って他の町の道路整備を行うそんなお人よしの自治体が一体、何処にあるって言うんだ?

    仮に責任転嫁したいなら補助金を出さない国や県に対してだろ!

    まぁ、幸手が相手じゃ補助金を出したくないわなぁ~(^_^.)

    悔しかったら久喜幸手線の幸手市内の道路を先ずは自前で整備してから文句を言え!

    >サッテリア以来のネタ

    サッテリア 懐かしいですねぇ~。バチもんの元祖的な店でしたなぁ~(笑)


  6. 匿名

    >幸手駅を車で利用する人が増えれば、商店街を使う人も増えるんですよ。

    それは無いな。

    せいぜい利用しても近隣のコンビニ程度だろう。

    誰も錆びれた商店街を利用しない。せいぜい利用しても4号線界隈の店ではないだろうか?

    大体、おかしいくんは幸手の軒並みシャッター街と化している商店街を普段から利用しているのだろうか??

    仮に商店街が活性化したならばそれこそ素晴らしい事である。
    せいぜい、らき☆すた効果におんぶしていただきたいものである。


  7. 匿名

    南栗橋が1日300円じゃ相手にならんだろうな。
    五霞の人も南栗橋への道路が出来てから
    幸手駅にはあんまり行ってないみたいだしね。


  8. 匿名

    >南栗橋が1日300円じゃ相手にならんだろうな。

    同感。

    オマケに南栗橋は始発駅だから確実に座れるという保険もある。

    幸手は国道4号から駅前通りの旧道に入るとT字路ばかりで信号に引っかかってお話にならない。

    五霞にとっても魅力ないんだねぇ~。幸手。


  9. 匿名

    だから栗橋とか関係ないんですよ。
    幸手からの方が電車賃は安いじゃないですか。それを考えてくださいよ。

    どうしてわかったように商店街を使わないとかわかるんですか。
    駐車場ができれば商店街を使う人が増えるんですよ。
    どうして商店街を使う人がいないのかを言えばそれは駐車場がないからですよ。そんな当たり前のことを知らないのですか。


  10. 住民より

    >幸手からの方が電車賃は安いじゃないですか。それを考えてくださいよ。

    少しくらい高くても「確実に座れる」というのはそれ以上に魅力的なんですよ。高いお金を払ってでもJRのグリーン車に乗る人が多いのも、「けごん」や「りょうもう」に乗る人が多いのも、理由は同じ。

    >駐車場ができれば商店街を使う人が増えるんですよ。
    >どうして商店街を使う人がいないのかを言えばそれは駐車場がないからですよ。

    幸手には、今でも商店街のお客向けの駐車場がありますよね。久喜町の山車の車庫のある所に。土日には銀行の駐車場も一部買い物客向けに開放されてます。でも駐車場はガラガラで商店街が閑古鳥。これは一体どういうわけなんですか?


  11. 匿名

    >幸手からの方が電車賃は安いじゃないですか

    定期利用者には関係ないな。どうせ会社負担だし。

    1駅余計に乗車する結果となるが「確実に座れる」事のメリットがわかって無い。

    >商店街を使わないとかわかるんですか

    そういうあんたは商店街で買い物をしているのか?

    わざわざ、高くて品数が少ない個人商店で買い物をするわけ無いだろ。

    せいぜい、国道4号線沿いの店舗にメリットがある事を訴求していれば反論はされなかったと思うが、墓穴を掘ったな! おかしいくん


  12. 匿名

    幸手駅近辺には何台分の駐車場があるのですか?
    パークアンドライドには少なすぎですね。

    駐車場を用意しても閑古鳥の鳴く商店街ならば、
    みんな潰して駐車場にしませんか?

    その方がお客が来ない店で商売するよりよほどお
    金が入りますよ。

    市のほ方も商店街への補助金が減らせて財政再建
    に貢献できるメリットがありますよ。

    シャッターが降りた商店街よりもすっきりしますよ。
    買物は、4号線沿いの大型店舗があるからOKですよ。


  13. 匿名

    おかしいくんの主張は見事なまでに論破されましたな(^^♪

    >幸手駅の役割は、車を止めて電車に乗る場所

    という提起であったが、結局幸手駅は「パークアンドライド」の機能を持たせるにしても

    ①アクセスが不便 
    ②隣の南栗橋が始発駅で確実に座れ、且つ駐車料金が安価

    という事実が判明し、中途半端な価値しかない事がはっきりした。

    ましてや錆びれた商店街を活性化する要素も無くもはや風前の灯の状態だ。

    唯一救いなのは幸手駅の利用者がそれなりにある事で、東武鉄道は東武久喜駅を見習って幸手駅構内に「エキナカ」を設置したら新たな収益源になる可能性はありそうである。

    そうすれば幸手駅周辺の空洞化が促進され、駅周辺の区画整理も進むのではないだろうか?

    …とは言っても「地方債許可団体」に指定された以上、予算繰りは大変な筈である。全く可哀想なものである。


  14. 匿名

    幸手市中心部の問題点
    1、ならいち付近の2つのT字交差点(中1、中1南交差点を結ぶ都市計画道路がない)
    2、秋谷病院前の道路幅員(狭小)
    3、車道と歩道の段差
    4、幸手市役所入口交差点の右折不可
    5、商店街の住宅化(中4丁目付近)
    6、幸手北モール~堀中歯科までの道路幅員(狭小)

    1、により渋滞が起こる。3、の段差もあるので満足に駐車場の利用ができない。
    これは事実であるし、このことをふまえた上で説明された方が良いのでは。


  15. 匿名

    幸手市中心部の問題点を解決する。
    1.幸手駅を廃止する。
    2.幸手駅跡地付近を立体化して久喜幸手線
     に接続する。
    3.権現堂付近に新駅を建設し、新市街地を形成する。
    4.旧市街地は放置して心霊スポットとして売り出す。


  16. 匿名

    私はいつも商店街を使ってますよ。
    喫茶店とか最高じゃないですか。
    幸手駅に駐車場ができれば多くのお客さんが増えるって商店街の方も議員の方も言ってましたよ。

    あと幸手駅を廃止するとかってなんですか。少しは外に出て現実をみてくださいよ。五霞の人だってたくさん使ってますし。

    道路が狭いのは幸手が悪いのではありません。
    そもそも前回の合併に成功してれば道路を広げられたじゃないですか。
    それを忘れないでくださいよ。


  17. 匿名

    >道路が狭いのは幸手が悪いのではありません。

    道路が狭いのは幸手人が悪いのですよ。
    東口の停車場線でもまだ立退きに同意してない
    方が3軒あるじゃないですか。

    幸手人は目先の自己利益を優先して「ごねる」
    のが得意ですからね。

    西口開発ができないのも幸手人同士の複雑な
    利害関係がその原因ですよね。
    当事者のおかしい君はよく解ってますよね。


  18. 住民より

    >幸手駅に駐車場ができれば多くのお客さんが増えるって商店街の方も議員の方も言ってましたよ。

    問題は、その発言の内容にどれほど信憑性があるか、ですよね。
    以前にも同じことを申しましたが、もう一度。

    中3丁目には既に幸手市商工会が設置した駐車場があります。中山家具の向かい側にある銀行の駐車場も、土日祝日には買い物客向けに開放されます。そして駐車場(特に中3丁目のほう)は、必ずと言って良いほど空きがある(つまり買い物客向けの駐車場は不足していない)。にも関わらず幸手市の商店街は一向に賑わう兆しすら無い。

    ここから素直に考えると「幸手駅に駐車場ができれば多くのお客さんが増える」という話は到底信用できないわけですが、それでも貴方が「駐車場を設置すれば・・・」と考えているのなら、その根拠を教えてほしいものです。
    因みに、「誰某が言っている」というだけでは何の根拠にもなりませんよ。「その人の発言そのものが事実に反している」という疑いが非常に濃厚なんですから。


  19. 匿名

    >道路が狭いのは幸手が悪いのではありません。
    >そもそも前回の合併に成功してれば道路を広げられたじゃないですか。

    この論理が通っていれば、久喜駅への東北新幹線駅の設置、東鷲宮駅の橋上化も出来ちゃうでしょ(笑)

    合併さえすれば幸手市街地の道路整備が出来たというのはあまりにも幼稚かつ短絡的な考え方だ!!


  20. 匿名

    おかしい君沈黙ですか?
    都合が悪くなると逃げ出すのは幸手人の特性ですね。

    やはり、幸手駅の廃止が一番いいみたいですね。
    そうすれば西口なんていりませんよ。

    経費削減できますよ。


Leave a Reply



Search


SUBSCRIBE